【食堂】ミールプランとは?

【 ミールプラン MyPage は こちら 】

kikaku_menu.jpg

▼お財布の中身をきにせず、しっかりと食事を摂ることが可能です。

▼食生活が乱れがちな学生生活にぴったりのミールプランをおすすめします。

▼1日上限一定額を限度に、生協食堂(第1食堂 ソーニョ、第2食堂ニコラ 1階・2階、cafe&Bakeryアセット、医学部食堂)を利用できます。


【生協食堂は、食と健康を考えたおいしいメニューを提供します】

1)栄養のバランスは大丈夫?

大学生の食生活は、手軽な丼ものやファーストフードを食べる機会が多いためか、肉類の摂取が多くなり、野菜類の不足が顕著です。また、鉄・カルシウムなどのミネラル分を含む食品の摂取が少なくなり、バランスが崩れがちです。ミールプランを利用すれば栄養バランスを考えながら食堂で食事をすることができます。


2)3郡点数法をマスターしよう!

食品の栄養が似たものを赤(たんぱく質源)、黄(エネルギー源)、緑(ビタミン・ミネラル)に分けて、80kcalを1点単位でエネルギー点数を表した方法です。3つの食品群から必要な量を組み合わせると、簡単に栄養バランスをとることができます。


3)ヘルシー 経済的な生協食堂

生協食堂では、学生の皆さんが正しい知識を持って食生活をコントロールできるよう「食を推進しています。またお好みのメニューに野菜やデザートなどを組み合わせても合計550円前後で栄養バランスのとれた食事が楽しめます。

気になるメニューの栄養価とカロリーは、レシートの下段に印字されるのでとっても便利。メニューの合計カロリー、3点郡数、塩分量がチェックできる仕組みになっています。

ミールカードに関する問い合わせ先は島根大学生協本部(0852-32-6240)まで