marucoとマイページのよくある質問

在学生のための総合窓口maruco Renewal よくある質問
2022年6月22日に、在学生向けの総合窓口「maruco」と、大学生協マイページがリニューアルされたことに伴うお手続きについての「よくある質問」です。
生協ポイントから生協ウォレットに交換する方法はコチラ

よくある「生協アカウント」に関するご質問です。


+

ご自身で登録いただく内容となりますので、特に指定はございません。普段ご利用のメールアドレスでの登録をおすすめいたします。


+

iPhoneをお使いの方で、コントロールセンター(画面を下にスワイプして出てくる画面)などから「コードスキャナー」を利用して、案内ハガキやチラシ、ポスターの二次元バーコードを読み取り、作業されている場合、元の画面に戻れないことが確認されています。

お手数ですが、「カメラ」で二次元コードを読み取ってサイトを表示することをオススメします。

なお、「コードスキャナー」を利用した場合、二次元コード読み取り後に右下のSafariマークをタップし、ブラウザのSafariアプリでサイトを表示してから登録をはじめることで問題を解決できます。詳しくは画像をご確認ください。

iPhoneのコードスキャナーで開いた場合

+

「生協アカウント」の作成のみでは生協ポイントなどの重要な機能をご利用いただけません。組合員認証を完了することで「生協ポイント」の確認などが可能です。


+

パスワードをお忘れの方は」からパスワードの再発行をお願いいたします。

なお、教職員の方は、コチラのページで「ログイン」をタップ後、「パスワードを忘れた方」からお手続きをお願いいたします。


+

以前「マイページ」に登録していた方も、新しく「生協アカウント」の作成をお願いいたします。「マイページ」は2022年6月22日にリニューアルしており、以前の情報は引き継いでおりません。


+

「Text-it」のアカウントと、「生協アカウント」は、別のものになります。「生協アカウント」の作成をお願いいたします。どちらも組合員の方に必要なお手続きです。


+

2022年7月31日23:59までに組合員認証を行った方に300ポイントをプレゼントいたします。プレゼントの300ポイントは、組合員認証の完了から約1週間後に付与されます。

また、「生協アカウント」を作成したのみで組合員認証を行わなかったり、8月1日以降に組合員認証を行ったりした場合は、プレゼントの対象とはなりません。組合員認証が完了しているか、十分に確認してください。

なお、ポイントプレゼントの対象は組合員ご本人さま(学生又は教職員)のみです。保護者さまのアカウントが2022年7月31日までに組合員情報の認証をされても、ポイントは付与されませんのでご了承ください。

よくある「組合員認証」に関するご質問です。


+

6月17日に学生ご本人さまの住所(不明な場合は保護者さまの住所)宛てに下記のハガキを発送しています。宛名のお名前の右下に、枠で囲った「6878」ではじまる12ケタの番号があります。この番号が組合員番号です。ハガキが見当たらず組合員番号が不明な場合は、学生証(又は免許証など)を持参の上、生協本部(食堂棟1階)までお越しください。ご本人であることを確認の上で、組合員番号をお知らせいたします。

新システム案内ハガキ

+

認証メールは、データベースに登録されている「組合員ご本人(学生ご本人)さまの携帯電話番号」宛てに届きます。保護者さまがお手続きされる場合も、認証メールは組合員ご本人さまの携帯番号宛てに届きます。メールが届かない原因としては、次のようなものなどが考えられます。

  • 生協加入手続き後に携帯電話番号を変更した場合
  • 一度も生協に携帯電話番号の登録をしていない場合

この場合は、学生証(又は免許証など)を持参の上、生協本部(食堂棟1階)までお越しください。ご本人であることを確認の上で、お手続きいたします。


+

認証メールはSMS(ショートメッセージサービス)で届きます。スマートフォンの場合、「メッセージ」などのアプリで受信されます。また、認証メールが届くのは、データベースに登録されている「組合員ご本人(学生ご本人)さまの携帯電話番号」です。

認証メールが届かない場合は、「SMS認証(認証メール)が届きません」の回答をご確認ください。


+

SMS認証(認証メール)が届いているかをご確認ください。届いていない場合は、「SMS認証(認証メール)が届きません」や「SMS認証(認証メール)はどこに届きますか?」の回答をご確認ください。


+

2022年7月31日23:59までに組合員認証を完了した方に、完了の日から1週間程度でプレゼントするものです。生協アカウントを作成したのみで、組合員認証を行わなかった場合や、組合員認証を8月1日以降に行った場合は、プレゼントの対象とはなりません。

なお、ポイントプレゼントの対象は組合員ご本人さま(学生又は教職員)のみです。保護者さまのアカウントが2022年7月31日までに組合員情報の認証をされても、ポイントは付与されませんのでご了承ください。


+

iPhoneをお使いの方で、コントロールセンター(画面を下にスワイプして出てくる画面)などから「コードスキャナー」を利用して、案内ハガキやチラシ、ポスターの二次元バーコードを読み取り、作業されている場合、元の画面に戻れないことが確認されています。

お手数ですが、「カメラ」で二次元コードを読み取ってサイトを表示することをオススメします。

なお、「コードスキャナー」を利用した場合、二次元コード読み取り後に右下のSafariマークをタップし、ブラウザのSafariアプリでサイトを表示してから登録をはじめることで問題を解決できます。詳しくは画像をご確認ください。

iPhoneのコードスキャナーで開いた場合

+

「生協ポイント」や「生協ウォレット」の確認など、重要な機能をご利用いただけません。組合員認証は、組合員の方に必要なお手続きです。


+

組合員認証を行うには、生協に加入している組合員である必要があります。組合員でない場合、修大生協には、今からでも加入できますので、ぜひ生協本部(食堂棟1階)までお越しください。

よくある「生協アカウント」に関するご質問です。


+

組合員認証は、組合員の方に必要なお手続きです。組合員の方が対象の生協店舗で対象商品を修道マネーで購入した場合に「生協ポイント」がマイページ上に貯まります。


+

ポイントプレゼントの対象は組合員ご本人さま(学生又は教職員)のみです。保護者さまのアカウントが2022年7月31日までに組合員情報の認証をされても、ポイントは付与されませんのでご了承ください。


+

プレゼントポイントを受け取ると、履歴に上記の表示が出ます。「ポイント残高」のページを開き、同じ日付でポイントが配布されていることをご確認ください。ご不明な点がございましたら、お手数ですが生協本部までお問い合せください。


+

広島修道大学生協ではミールカードを取り扱っておりません。組合員サイトに「ミールカード利用状況」の項目がありますが、当生協ではご利用いただけませんのでご了承ください。

*中四国エリアで共通のシステムを使用しているため、当生協では取り扱いがないサービスも一部表示されています。申し訳ございません。