1年生に保護者からのメッセージ

2000年に入学した新入生に寄せられた保護者からの熱いメッセージです。
少し古いですが、親御さんの気持ちは同じ!?

・一人でも多くのいい友人・先輩・先生にめぐり合って欲しいと思います。どれだけ多くの人と知り合えたか、それが人生の財産なのだと思います。
・これからの4年間の一人暮しで、慣れないことの連続でしょうが、自分でぶつかっていく、チャレンジ精神で乗り切ってください。自分一人じゃない、周りには仲間がいることを忘れずに。
・悔いのない大学生活を送ってください。勉学、友人など大切に
・自分で選んだ進路なので、存分に楽しみながら学力を身につけて欲しいと願っていますが、それ以上に、友達の輪を広げ、その出会いを大切にして欲しいと思います。
・目的達成のための、一つの最善の方法、それが修学であるとするなら、4年間ガンバル。力いっぱいガンバル事。

・親元を離れて、たくましく成長して自立してください。
・新しい土地ですべて一人で乗り越えていかないといけないため、不安はいろいろあると思うけれど、4年間最後の学生生活を大いに楽しんで欲しいと思います。自然に恵まれた環境で、多くの出会いを体験し、心豊かに成長してくれることを密かに期待していますヨ。
・一浪後、念願の医学部学生になれたこと、本当によかったです。地元の大学を選んでくれたことに感謝しています。同級の先輩二人が頑張っているいいお手本があるのだから、見習ってください。頑張るべきときは、頑張ること。ずぼらな性格だから気になることばかり。
・初めての一人暮し、大変だと思う。自分で選んだ道、いろいろな出会いや、いろいろな経験をして、ひと回りもふた回りも大きくなって欲しい。
・初めての一人暮しで期待と不安でいっぱいだと思いますが、勉学・社会勉強にと悔いのない学生生活を送って欲しいです。

・卒業後、世の中の人達にお役に立てるよう、しっかり学んでください。
・健康に気をつけて充実した大学生活を送ってくれたら良いと願っております。
・勉強第一。こづかいかせぎのためのアルバイトや誘惑に振り回されることなく、また、人への感謝の気持ちを持ちつづけて欲しい。自分の信ずる道へ歩むことを期待します。
・目標に向かって充実した4年間を過ごしてください。学生時代にしかできないことを悔いの残らないように!
・念願の大学生活、一人暮し!おもいっきり楽しんでね。4年後のあなたに期待してます。

・初めて一人暮しをする不安は大きいかもしれませんが、これからの長い人生を送る第1歩です。人格を磨き、たくさんの友達を作って、大学生活をエンジョイして欲しいと思います。
・サークルに入って早く良い友達を作って楽しい学生生活を送って欲しい。
・有意義な学生生活を送ってください。
・一人暮しはいろいろと大変でしょうけど、健康にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。初めて出した子どもなので、親はしばらくの間、仕事をしていても気になりそうです。有意義な大学生活を送ってくれることを願っています。
・友人をたくさん作って欲しい。

・主人も私も大学に行っていないので息子には、大学生活をいろいろなことに挑戦して、頑張って送って欲しいと思っています。
・風邪に見まわれたり、体調も不良だったりの大変な受験を終え、ホッとしたのもつかの間で、今後は一人暮しのスタートです。自炊や健康のことも心配ですが、縁があって入学できた山口大学で良き友とめぐり合い、大学生活を充実できるよう、のびのびと頑張ってください。
・「一期一会」人生の中で一番光り輝く時期です。人との出会いを大切にし、大いに遊び、大いに勉学に励んで欲しい。
・経済的なこともあって、第一志望ではない山大に出願すると決めたときのあなたはちょっと辛そうで、お母さんは胸が痛みました。でも前期合格が分かったときの晴れやかな顔、結果を待ちわびていた身内に電話報告をしているときの弾んだ声は正に山大生となる喜びそのものでした。長い間の努力が報われた思いがしました。車で約1時間で行ける距離の地元の国立大学に合格してくれて、あなたはとても親孝行な娘です。おめでとう。本当に良かったね。お母さんはとっても嬉しい!4月からのキャンパスライフ、良い思い出をたくさん作ってください。
・少年よ大志を抱け。

・いろんな事を学んで経験し、たくましく成長してください。
・はじめての一人暮しなので、まず食事をきちんと作れるか心配です。女の子なのに今まで何も手伝ったりしていないので、料理が最低限できるようになって欲しいです。同じ高校の友達がいないので、新しい友達を早く作って欲しいと思います。
・楽しい学生生活を送るには、健康第一であり、その為には規則正しい食生活を送ることと思いますので、頑張れ!
・頑張れ!
・有意義の4年を迎えてください。

・頑張ったおかげで無事合格でき、本当におめでとう。勉強は今までどおりで心配していないですが、はじめての一人暮し。朝起きれるか、ちゃんと食事をとれるか、心配でたまりません。困ったときはすぐ行くし、いつでも帰ってきてください。友人をたくさん作って充実した6年間を送れますよう、祈っています。
・肉・魚・野菜・果物などバランスのとれた食事をとって昼夜逆転の生活にならないよう、朝は少し早めに起きて欲しいですね。きっと心も身体も健康な毎日が送れますよ。充実した大学生活を送って欲しいですね。
・一人暮し、頑張って欲しい。
・親元から巣立って嬉しいような寂しいような気持ちです。しっかりした大学生になって欲しいと期待しています。
・卒業するまで頑張れ!

・時間を無駄にしないこと。(学生のときにしかできないことがたくさんあるはずです。)まず、友達をたくさん作っていろんな経験を身をもって体験して欲しい。
・慣れない土地での初めての一人暮しですが、前向きに友達を作って、大学生活をエンジョイできるように祈ってます。
・親や兄姉に守られていた生活から今度は自分で自分の身を守らなければならない。社会へ向かって一歩踏み出したのだから責任ある行動を取って欲しい。友達を大切に人間関係を大いに学んで欲しい。
・19年間いつも私の目の届く所にいたあなたがはじめて家を離れることになり、嬉しいやら寂しいやらで複雑な気持ちです。これからは自分の責任において正しく考えて判断し、行動すること、そして感謝すること。しっかりと4年間頑張ってくれることを願っています。体調にはくれぐれも気をつけるように!


・これから一人暮し。自炊の生活は大変でしょうが、健康に気をつけて頑張ってください。
食事に気をつけて。元気で明るく、学業にバイトに頑張ってくださいね。
・まずは、アルバイトはしないで、学校生活に慣れるよう、頑張ってください。健康に気をつけてきちんと食事もとってください。楽しい学園生活がおくれますよう、頑張ってください。
・経済志望ではなかったけれど、これからは経済の時代だと思います。山口大に来て良かったと思えるように、あらゆる事に励んでください。何事も自分の物・力になります。
・まわりに流されず自分自信をしっかり持って前に進んで欲しい。

・「よき友人よき指導者にめぐまれて山口大学に入ってよかった」そんな気持ちになれるよう、自分も努力して欲しい。
・一人暮しで何事も経験して、たくましくなってもらいたい。
・初めての一人暮しで不安ばかり先に立ちましたが、山口大学を見てとても環境のいい所なので安心しました。生協もあり、"桜咲く"を読んでますます安心しました。一人暮しを思いっきりエンジョイしてください。
・勉強するように。
・いろいろな事にチャレンジし、夢を実現させてください。

・今まで真面目に頑張ってきたよね。家では何にもさせてないから一人暮しは大変だけど何事も経験だから頑張ってね。自分のやりたいことを4年間でしっかり見つけて、4年後にはひと回り大きくなってください。"ほんとに合格おめでとう!"
・自分が選んでいった道ですね。途中にはいくつもの山があると思うが、それを乗り越えていってほしいと思う。休みたいときはいつでも待っているからね。ずっとだと困るけどたまにはいいよ。体に気をつけて頑張ってください。
・自分に負けない!失敗を恐れない!
・新しく始まる大学生活を目前にし、夢と希望に満ち溢れている娘の気持ちと裏腹に、家から出し、一人暮しをさせる心配な気持ちと、私達親から離れてしまう日々が近づくにつれ、胸の内がせつなく寂しい気持ちになってしまいます。思うだけで涙があふれそうになる今日この頃です。いつも、どんなときでもあなたの健康を願っています。早く友達を作り、楽しく大学生活をエンジョイしてください。若い今だからこそできること!!いろんな事を吸収してください。たくさんの自由を無駄にしないで、ひと回りもふた回りも成長してくださいね。
・辛いときもたくさんあったけれど、いよいよ大学生。たくさんの友人ができて、楽しいことや嬉しいことがいっぱいあるよう祈ってます。また、苦しいときには乗り越えてきた自分を信じて頑張ってください。

・誘惑に負けるな。
・一日一日を大切にして、4年間有意義な生活を送って欲しい。
・自信を持って頑張っていけ。
・しっかり勉強してください。
・体に気をつけて頑張ってね。
・4年間頑張って無事卒業してください。

・自力で手に入れたこれからの大学生活の中でめいっぱい青春を楽しんで欲しいです。そしてもちろん男として自分の行く道を、夢を必ず見つけて欲しいと願いつつ、田舎から声援を送りたいと思っています。
・高校生活の中で頑張ってきた気持ちを忘れず、大学生活の中でも生かしていってもらいたい。入学してホッする気持ちを早めに切り換えて4年間自己を磨いて欲しい。
・自分の行動には責任を持つこと。
・自分の目指す目標に向かってはばたけ!
・一日も早く大学生活に慣れ、勉学に励み、悔いのない大学生活を送って欲しいと思います。

・初めて親元を離れて生活することになりますが、何でも自分一人でよく考えて、行動できるようになって欲しいです。また、勉強も遊びも頑張って、楽しい楽しい大学生活を送ってください。体には気をつけてね。
・多少は親の気持ちも考えて頑張って欲しい。
・規則正しい生活を基本に友人との付き合いも楽しく、勉強も好きな分野が伸ばせるように、充実した時間を過ごして欲しいと思っています。
・有意義な大学生活を過ごせるよう努力してください。応援しています。
・「やってやれないことはない」この気持ちが大事だと思います。4年間しっかりやってほしい。

・健康に気をつけて勉学はもちろんのこと、有意義な大学生活を送ってください。また、社会に出ても自立できるよう対人関係や社会性を身につけてください。
・とにかく何事にも前向きに明るく、一生懸命悔いの残らぬよう楽しく過ごしてください。
・マイペースで頑張って。
・親元を離れての一人住まい。身体に十分注意して有意義な学生生活を送って欲しい。
・初めての一人暮しに向けて、今は大きな期待と少しの不安で、わくわく・どきどきしていますね。4年間には、色々なことがあると思いますが、充実した大学生活が送れるように、自分に厳しくしっかりとした道を歩んでください。

・一人暮しに親子心配しながら引越ししていましたか?次から次と携帯電話が鳴り、またメールが入り知り合いも入学したことを知り、安心しました。また、山口はとても環境の良いところですね。4年間頑張ってよい結果・よい思い出を作ってもらいたいと思います。
・初めて親の手元から離れた君へ。すべての可能性に挑戦してください。
・希望した大学ではなかったけど、最終的には本人が決断した学校。どこの大学でというより何をどう学ぶかを大切に4年間頑張って欲しい。この子には田舎の方があってると思う。
・初めての一人暮しで、不安と期待でいっぱいでしょうが、いろんなことにチャレンジして早く自立の道を歩んで欲しいと思っています。
・大人ということで自由も有りますが、義務と責任が伴うということを自覚して欲しい。大きな視野で社会性を身につけて欲しい。

・家族の煩わしさがいやだと言って身の回りのものをほとんどすべて持って山口に行ってしまいましたね。でもいつか家族のぬくもりがきっと恋しく思う日が来ると信じて、君の部屋はそのままにしています。健康にだけは気をつけて、青春を満喫し、立派な社会人になって帰ってくる日を楽しみにしています。
・毎日、星の出ている時にへ出ていき、星が出ているとき帰ってくるパターンでしたが、健康に注意しながら自分のしたいこと、やりたいことを充分にやってほしいと思う。そしていつか子ども達から寄ってくる先生になって欲しい。
・将来を見据え、毎日を有意義に過ごすこと。大学生活を楽しんでください。
・4年後の目標に向かい、勉強あるのみ!勉強していれば、就職は必ずある。高校時代からの部活動を続けて、経験を大切にして、大きな魅力の有る人間になれ!
・時々TELするとカレーを作って食べたと答えたが、少しずつ自分の生活をつかみかけたかな?親元を離れ自分の時間が多い中、いろいろ忙しいと思うけど、マイペースで頑張っていると思います。(また、欲しいです。)私がアレルギーで咳をしているとき、息子にTELをしました。「お母さん風邪ひいたと?」と身体を気遣ってくれる言葉がすぐでました。4年間仕送りは大変ですが、自分で行動し、他人のことも思いやり、心身ともに成長することを期待し見守っていきたいと思います。

・健康に十分気をつけて充実した学生生活を送って欲しい。ゆとりができたら、世の為人の為になる人物になるよう努力して欲しい。
・娘が一人暮しをするというだけで私のほうがさびしくて考えるだけで涙が出てしまう始末です。でもこうして自立していく子どもをこれからあたたかく見守ろうと思います。困ったことがあったら少し悩んで、そしてどうにもならなくなる前に必ず知らせて欲しいです。
・友達をたくさん作り、健康的な学生生活を送って欲しい。勉学も大事であるが、身体に充分注意し、栄養のバランスをとって健康に留意してください。
・初めての一人暮し。一人立ち・不安ととまどいだらけのスタートになるでしょうが、頑張ってください。何かがあったときにはすぐかけつける両親がいることを忘れないで、充実した4年間を送ってくれることを願うばかりです。
・いろんなことを経験して成長していって欲しい。楽しい学生生活を送って!

・山口大学入学おめでとうございます。勉強は苦しくて、かわいそうで見ていられない程でしたが、やっと報われましたね。高校生活ではやりたくても出来なかったことが、今度は全部大丈夫。遠くから応援してるよ。(国立大学に入ってくれてありがとう。そして寮にも入ってくれて…。心から感謝しています。)
・自由であることに責任と自覚を持ち、大学生活を満喫してください。
・大学生らしい生活をして欲しい。
・健康であっての大学生活。食事のバランスと規則正しい生活で、エンジョイできるものです。

・心身ともに元気が一番。明るく前向きに頑張ってください。
・具体的な目標を持つ希望を夢見る。自分自身を信じる。まじめに努力する。初心を忘れず。楽しく明るい未来をイメージする。以上、心して頑張ってください。
・夢実現のため大きくはばたけ!
・自分の目標を明確に定め、その実現を目指して頑張れ!