公務員講座 合格者の声 (2005年度卒業生より)

投稿日:

今年で11年目を向かえる公務員試験対策講座。

現在、公務員として社会に出て活躍されている先輩も多数います。
講座を受講して見事合格を勝ち取った受講生の声をお届けします。

 一人では勉強するだけでも大変だけど、分かりやすい授業のおかげで無理なく勉強を続けることが出来ました。また、2次試験対策では、模擬面接を何度も受けることが出来たし、OB・OG交流会によって実際に働く先輩の話や周りの人たちの話が聞けて助かりました。あと、採用情報や国Ⅱの官庁訪問対策講座みたいな情報サポートが大変助かりました。公務員講座を通じて、いい人間関係も出来ました。ありがとうございました。
(人文学部 逢坂真由美)

 第1志望の県警に受かったのも、公務員講座のおかげだと思います。特に数的処理は講座を受けなければ理解はできなかったと感じました。そして、筆記試験だけでなく、面接の練習や、相談につきあってくれた花尾さんにはとても感謝しています。本当にありがとうございました。
(経済学部 池末陽平)

 毎回の授業から、面接指導までとても役に立ち感謝しています。また、メールで採用情報の通知を流してくださり、とても助かりました。この一年本当に大変でしたが、講座のおかげでなんとか乗り切ることができました。最後まで諦めずに頑張ってよかったなと思います。ありがとうございました。
(人文学部 堀田真砂子)

 なかなか合格できずに焦った時もありましたが、最後まで頑張れたのは、生協の方々や、先生方、友人たちがいてくれたからです。ありがとうございました。公務員講座を受講して本当に良かったです。
(経済学部 金関雅美)

 公務員試験直前が大学生活で一番勉強をした時期だった気がします。そのように頑張っていけたのは、講座に来て頑張っている周りの人たちや、支えてくれた生協の方々のおかげです。講座を受けてよかったなと思います。本当にありがとうございました。
(理学部 橋本明日香)

 本当にお世話になりました。講座を受講して良かったと思っています。ありがとうございました。
(経済学部 佐々木香)

 苦しいときも一人ではなく講座の仲間や先生方に励まし、励まされて頑張ることができました。自習室や面接対策が非常にためになりました。時に面接対策でビデオカメラをまわして、カウンセラーの方々や他の講座生と一緒に練習したことが良かったと思います。本当にありがとうございました。
(経済学部 盛岡典子)

 約一年間半、本当にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。OB・OG交流会の準備に関わらせていただいてとてもいい経験ができ、勉強にも身が入るようになりました。本当にこの講座を受講していた期間は濃い生活でした。花尾さんをはじめブックセンターの人たちがいつも明るく、勉強で大変でも元気がでました。本当に助けられたなと感じています。最後の最後でしたが、どうにか結果がでたので、これからはそこで頑張ってみることにしました。本当に最後までサポートありがとうございました。
(人文学部 合瀬薫)

 一次対策から、二次の面接対策、そしてその後の民間の就職情報まで、細かくサポートしていただき、本当にありがとうございました。講師の先生方も、分りやすく、熱心に指導して下さり、質問にも丁寧に対応していただけたので、とても良かったです。授業の合間にもいろんなお話を聞いて励まされました。郵政の面接も、しっかり対策をしていただいたおかげで、緊張せずに臨むことができました。講座に入会する前は、民間の予備校とどちらにしようかと迷ったこともありましたが、学内の講座に入って本当に良かったと思いました。ありがとうございました。
(人文学部 中山亜紀)

 勉強は苦しかったですが、一緒に勉強ができる仲間がいたからこそ頑張れたと思います。一次対策、二次対策とも充実していました。
(人文学部 玉木紗代)

 講座での様々なサポートのおかげで今の自分があると思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。生協の講座は大学で受講できること、全員に幅広く個人にあった対策をしてもらえることが魅力だと思います。
(経済学部 打明麻衣子)

 講座の雰囲気がとても良かったので、勉強しながらも楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。二次対策で何人もの先生方に面接指導をしていただいたことは本番でもとても役に立ちました。勉強から、面接まで全て花尾さんを初めとする先生方やサポートしてくださった方にお任せしたことが良かったのではと改めて思います。一人では絶対に続けることが出来なかったです。本当にありがとうございました。とても手厚い!熱い!公務員講座でした!!
(経済学部 篠原瑞恵)

 私は2年のときから講座にお世話になりました。その経験から私が感じたことは、公務員講座には勉強したくなる環境が整っているということです。講義は面白いし、公務員を目指す人が集まるので、やる気も出ます。模試も何回も受けることによって自分の実力がわかるから、その結果により、どの分野をどう勉強すればいいということも知ることができました。それから、いろいろな情報やお知らせをメールで知らせていただけるので、これは大変便利でよかったです。以上、ありがとうございました。
(経済学部 生田将吾)

 講座を受けて、友人や講師の先生方、生協の方々が支えてくださったので最後まで諦めずに頑張れたと思います。就職してからもこの一年半を思い出して頑張っていこうと思います。
(経済学部 木下貴子)

 2年生のときから公務員講座を始めてよかったと思います。2年生のときは勉強量と講座の進み具合に慣れて、3年からは本格的に実力養成と試験対策に取り組むことが出来ました。公務員試験に合格で来たのも公務員講座のおかげです。花尾さん、先生、支えてくださった多くの方に感謝しています。本当にありがとうございました。
(経済学部 椙村尚子)

 講座では一次試験の対策はもちろんですが、二次試験対策までも学内で受けることができ、大変良かったとおもいます。先生方の授業は、どの先生も分りやすく親切で良かったです。
(人文学部 柾木留以子)

 多くの人がサポートし続けてくれたおかげで辛かった勉強も続けていくことができたと思います。ありがとうございました。
(経済学部 渡辺圭)

 その節は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。公務員講座の授業はとてもわかりやすく、大変試験で役に立ちました。またわからないところをすぐにメールや直接先生に質問できたことも勉強していく上でとても心強かったです。二次試験の対策においても自分を客観的にみる上で大変役に立ちました。先生方をはじめ、花尾さん、公務員講座のスタッフの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
(経済学部 田中尚子)

 講座で学ぶことは多かったと思います。花尾さんには二年間と長くお世話になりました。今までありがとうございました。
(経済学部 浅尾憲一)

 公務員講座は受講生のバックアップが本当にしっかりしていると思います。花尾さんのまめなお知らせメールからオプション講座、豪華講師の方々まで色々なところで支えられました。そして私にとってとても良かったのは講座でとてもいい友人が出来たことと、二次対策でしっかり自己分析をする機会が得られたことです。だからこれからも受講生同士、もしくは講師の方々との交流会と、二次対策をこれからも更に充実させていってほしいと思います。
(人文学部 歳森真織)

 一年間とても大変なものでしたが最後まで勉強を頑張ったことと、二次までのしっかりとした対策が合格した理由だと思っています。わかりやすい講義と最後の最後までしっかりとした対策をしていただいて本当にありがとうございました。
(経済学部 寄田佳伸)

 一年間以上、花尾さん、尚子さん、生協のみなさんには本当にお世話になり、感謝でいっぱいです。周りの友達にも恵まれ、がんばってこれたと思います。最終合格できたのは自分の力だけではなく、みなさんのおかげだったと思います。これから公務員として住民のみなさまに少しでもよいサービスを提供できるように働いていきたいと思います。本当にありがとうございました。
(理学部 松原明子)

 公務員講座を受講していて本当に良かったと思う。先生方がとてもわかりやすく教えてくれるので、本当に役にたちました。ありがとうございました。
(経済学部 松下譲司)