公務員講座 合格者メッセージ(2009年卒業生)

投稿日:

今年で10年目を迎える生協の公務員講座。
過去に多くの山大生がこの講座を受講し、現在公務員として活躍しています!

以下にこの春卒業された受講生の声を紹介します。

 一年間もの長い間、ずっとサポートしていただきありがとうございました。1人では絶対に内定をもらうことはできなかったけれど、花尾さんはじめ生協の講座の方々、8期生の仲間がいたからこそ達成できたと思います。これからも講座の恵まれた環境の中で、今年も来年も講座生には目標を叶えていって欲しいです。最後に、本当にありがとうございました。
(山口大学 経済学部 山口里奈)

 講義に関しては、講師の方の誰もが親身になって熱心に指導して下さったので、自分自身もやる気を持って勉強を続けることが出来ました。質問をしやすい環境だった(講師の方々が、講義の前後に質問の時間をとってくれていた)のも嬉しかったです。加えて職場訪問や合宿なども企画していただき、モチベーションの向上にもつながりました。私自身が特に役立ったのは、面接と集団討論の練習だと感じています。生協の方や先生方に何度も丁寧なアドバイスをいただけたおかげで、最終合格までたどりつく事が出来たと思っています。一緒に努力するうちに友人も増え、公務員講座を受講して本当に良かったです。
(山口大学 人文学部 石原奈津美)

 この公務員講座を受けることができて、本当に良かったです。また、講座を通してよい出会いをたくさんする事ができ、とても恵まれていたなと感じています。後輩にも自信を持って薦めることのできる素晴らしい講座でした。ありがとうございました。これからもがんばります。
(山口大学 教育学部 亀井友記子)

 生協が主催する公務員講座を受講して本当に良かったと思っています。途中でやめたい、あきらめようと思ったこともありましたが、花尾さんはじめ先生方の励ましがあり最後までやりきることができました。花尾さんや先生方を信じて最後まで頑張って本当に良かったと思っています。本当にありがとうございました。
(山口大学 経済学部 岩崎裕子)

 花尾さん、吉田店長、平尾先生ご指導ありがとうございました。3年生の5月に共通31番教室で源先生が開講ガイダンスをされたのが昨日の事の様です。僕自身、思うように結果を出せず本当に苦しかった・・・。きつい日々が続きました。でも、花尾さんがいつも応援してくれてここまでやってこれました。本当にありがとうございました。そして、8期生のみんなもサイコーに良い奴らです。みんなと勉強した日々は、僕の一生の宝物になりました。
(山口大学 経済学部 折田政記)

 この公務員講座のお陰で、とても沢山のものを得ることができました。勉強をしていて辛い時期もありましたが、生協の方々のサポートや受講生同士の絆などによって、乗り切ることができました。本当に公務員講座を受講して良かったと心から思います。今まで本当に有難うございました。お世話になりました。 
(山口大学 人文学部 原田嵩大)

 本当に長い間お世話になりました。自分は勉強が大嫌いでしたし、自分自身にかなり甘い人間なので、この講座で多くの共に頑張る仲間に出会わなければ、内定の決まっている今の状況はなかったと思います。今、山大に来て良かったと胸を張って言えることは、生協の公務員講座に出会ったこと、そこで気の合う仲間がたくさん出来たこと、そして自分自身が大きく成長できたということです。本当にありがとうございました。
(山口大学 経済学部 政田裕次)

 講座を受講することにより、とても効率よく勉強することができました。授業も分かりやすく、無理なく受けれたと思います。講座終了後も、学習室や面接のサポートが充実していたので、最後の最後で頑張りきることができました。生協の講座を受講してよかったです。
(山口大学 経済学部 奥川彩子)

 山口大学生協の公務員講座は、講師、情報、サポート体制、といった環境がものすごく整っていると思います。自分は少し姿勢が受身だったのか、その環境を活かしきれたとはいえません。どれだけ環境が整っていても本人のやる気次第だということに気付くのが少し遅かった点もありました。甘えてはいけないと思いました。講座として、毎年の経験や反省をいかして、毎年進化しているのが良いと思います。この講座のおかげで本当に自分は合格できたと思います。ありがとうございました。
(山口大学 人文学部 黒木尚範)

 最初のころはとても大変で、不安になったこともありましたが、周囲にがんばっていた人達の姿を見て自分も頑張ろうと思いました。特に面接は苦手でしたが、練習の成果もあって本番ではあまり緊張せずに話せました。一年半、自信を無くしそうになった時もありましたが、最終的には合格することができました。本当にありがとうございました。これから社会人になって働く上で、この公務員講座での経験がきっと役立つと思います。
(山口大学 理学部 森中遥)

 2年生の春から長い間、大変お世話になりました。挫けそうになる度に花尾さんから頂くあたたかいお言葉やメールに何度救われたか分かりません。講座の担当が花尾さんでなかったら私は合格していなかったと思います。研究と公務員講座の両立は大変でしたが、生協の方々のサポートがあったので、ここまでがんばれたと思います。本当にありがとうございました!!
(山口大学 理学部 角真由子)

 憲法や経済原論など、今まで勉強したことのないものばかりでどうなるかと思いました。しかし講座の先生方の分かりやすい説明を聞いて理解することができました。そして、面接や集団討論では、花尾さんに指導していただきました。この公務員講座には本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
(山口大学 理学部 藤田雅也)

 本講座の2年生コース、プレ講座、本講座と丸2年間、大学生活の半分を講座で過ごしました。1番の目標は公務員試験合格でしたが、その目標を果たせただけでなく、たくさんの仲間と出会い、苦楽を共にできたことで、大学生活が豊かになりました。公務員試験は体力的にも精神的にも負担がかかります。しかし、たくさんの講座関係者の方々に支えてもらい、ここまで来ることができました。本当に有難うございました。
(山口大学 経済学部 小川亮)

 講座生1人1人へのサポート本当にありがとうございました。生協の公務員講座を選択して本当に良かったと思っています。私の場合、たとえ同量の努力をしたとしても、他の予備校や独学ではとても合格できなかったでしょう。多くの人の支えがあってこそ、今の私があると思います。人は人と関わることで成長していくんだなと改めて感じました。これから先、辛い時も楽しい時も、ここで仲間と過ごした日々のことを思い返すことだろうと思います。死ぬまで忘れません。
(山口大学 人文学部 宮川理恵)

 私は本当に山大生協の公務員講座を受講してよかったと思います。プレから考えると約2年間講座にはお世話になり、本当に多くのことを経験し、学ばせてもらいました。講座のことを思い返してみると、試験中などは本当にキツかった。大変だったなぁと思うのですが、不思議と楽しかったという思いも出てきます。まだぎこちない間柄で一緒に裁判所に職場訪問に行ったこと、ボーノで行われた数々の交流会、朝早くから夜遅くまでみんなで勉強した学習室や、その休憩時に仲間と話したこと、いやというほど付き合ってもらった面接・討論練習など、他の予備校・大学の講座では経験できないようなことをさせてもらうことができました。こういったことを通して、講座の仲間や、講師の先生方、生協の吉田店長、花尾さん、OBOGの先輩方、官公庁の方々など、今まで関わったことのなかった多くの方々と接したことによって、知識を得たり、刺激をもらい、自分自身も成長することができたのではないかと思います。また、このような恵まれた環境で勉強をしていく中で、自分の置かれている現在の状況がいかに幸せなことであるのか、周囲の人々の多くの支えがあって自分がいるのだということを改めて感じさせられた1年間でした。大学生活を語る上で、この2年間(特に本講座からの1年半)は、きってもきり離せないものになったと思います。講座を支えてくださっている吉田店長、花尾さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちのわがままでムリを言ったこともあったと思いますが、そんな時も初めから「NO」と言われることはなく、いつも前向きに検討して頂き、要望に答えてもらえて本当に助けて頂きました。私もこれ以後もOGとして何か後輩の力になれることがあればと考えているので、いつでも声かけて下さいね。他のどんなところよりもステキな山大生協の公務員講座が私は大好きです。本当にありがとうございました。
(山口大学 人文学部 永良由美)

 開講前に、生協か経済学部の公務員講座か迷っていたのですが、生協の公務員講座を選んで良かったと思います。勉強する環境や設備がとても整っていて、同じ目標を持つ人たちが集まって動くことで、励まされることも多かったし、しんどい勉強も楽しく良い思い出となりました。今後もよりいっそう盛り上げていって下さい。本当にありがとうございました。
(山口大学 経済学部 加藤慶一)

 私はプレ講座から受講していたので、2年近く講座のお世話になりました。山大生協の公務員講座の素晴らしいところは、受講生1人1人にあったサポートをしてくれることだと思います。個別の相談にも何度ものって頂きましたし、私の性格を考慮した勉強方法の提案・アドバイスをして下さいました。また週末・祝日にも関わらず学習室を提供していただけたことにも大変感謝しています。来春から社会人として働くことになりますが、辛いことがあった時には、8期生の皆と頑張った日々を思い出して乗り越えていきたいと思います。2年間本当にお世話になりました。
(山口大学 人文学部 石村麻由香)

 2年間近くとてもお世話になりました。ありがとうございました。ただ感謝の気持ちでいっぱいです。講師の先生方はとても分かりやすく授業をして下さったり、自分のモチベーションを上げてくれるような言葉をかけていただきました。また、合宿や交流会等、様々なイベント、受講生同士との交流で、長くつらい公務員試験を乗り切る友達もできました。最後まで頑張れば夢は叶うのかなと感じさせられました。本当に有難うございました。これからは、この講座で学んだことを誇りにしながら、人の役に立てるような公務員になれるよう努め頑張っていきたいです。花尾さん、吉田店長、その他講座に関わって下さった皆さんありがとうございました。
(山口大学 経済学部 五明田拓也)

 この約1年半の間、ありがとうございました。これまで合格経験のほとんどない僕が公務員になることができたのは、この講座のお陰だと強く感じています。素晴らしい講師の方々や、充実した学習環境を作ってくれた花尾さん、吉田店長や生協の方々には本当に感謝しています。
(山口大学 経済学部 小倉隆弘)

 約2年間大変お世話になりました。最後まで投げ出さずに講座を受け、納得のいく結果を得ることができたのは、予備校とかではなく「山口大学生協の公務員講座」だったからだと思います。大変辛い時期もありましたが、講座を通じて友達ができたり、飲み会があったり、楽しいことも多かったです。本当にありがとうございました。
(山口大学 人文学部 岡野美紀)

 2年生の冬から始まったプレ講座、3年の春から始まった本講座、そして4年生の9月から始まったサポーター活動・・・公務員講座は、私の大学生活、いや私の人生にとってかけがえのない存在でした。まず、私1人では合格をつかみ取ることは無理だったと思います。花尾さんや吉田店長や先生方、そして周りの仲間に支えられて、今ここにこうしていられると思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。また、花尾さんや吉田店長にお世話になる中で、「人のために仕事をする」ということを学んだ気がします。私もその魂を持ってこれから仕事をしたいなと思います。これからも、後輩達に変わらぬサポートをお願いしたいです。色々大変な状況ではありますが、私も微力ながら出来る限りのサポートをしたいと考えていますので、これからもよろしくお願いします。
(山口大学 人文学部 徳光えり奈)

 今まで支えて下さって本当にありがとうございました。2次試験対策でもお世話になりました。いろいろありましたが、無事第一志望から内定を頂くことができ、ほっと胸をなでおろしています。個人的には、合宿がとても良い思い出です。合宿を通して技術職コース仲間の仲が深まり、行政コースの人とも仲良くなれました。花尾さんや先生方、講座の仲間に出会えて本当に良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。
(山口大学 農学部 福田めぐみ)

 学習室の設置、二次対策、交流会など勉強以外のことも充実していたのがとても良かったです。そのおかげで公務員に合格したことはもちろんのこと、新たな友達もたくさんできたし、色々自分自身が成長できたように思います。この講座に関わる全ての人に心から感謝しています。数ある公務員講座の中でも、この講座を選んで本当に良かったです。ありがとうございました!
(山口大学 経済学部 河杉忠寛)

 最初は大した目標もなく講座に入りました。右も左も分からなくて、不安でやめたくなる時も何回もありましたが、いつも花尾さんをはじめ、多くの方々に支えてもらいました。面接練習などを通じて、人と関わることの大切さや楽しさといったことも感じることができ、自分の中で価値観が大きく変化した一年と半年間でした。勉強や面接対策なども細かくサポートしていただき、試験が始まる頃には落ち着いて臨むことができたと思います。OBOG交流会や合宿などのイベント的な催しも多く、刺激になりました。試験後にはサポーターとして講座に関わらせていただき、貴重な経験をさせてもって大変感謝しています。山大生協の公務員講座がこれからもずっと続いていくといいなと思います!!
(山口大学 教育学部 原田優衣)